口腔病理基本画像アトラスを利用いただく方へ

口腔病理基本画像アトラスは、歯学部学生をはじめ口腔病理学を学ぶ人が利用できる画像教材として、日本臨床口腔病理学会教育委員会のもと口腔病理基本画像アトラス作製委員会によって作成されました。この口腔病理基本画像アトラスを自己学習や教材に利用していただき、口腔疾患に対する理解を深められることを期待します。画像の版権は、日本臨床口腔病理学会に帰属します。画像等をダウンロードして、印刷物、テキスト、画像集などにコマーシャルベースで利用されるときには、日本臨床口腔病理学会事務局へ申請(許諾手続)をおこなってください。

口腔病理基本画像アトラスに用いた症例は、日本臨床口腔病理学会会員を始め、日本口腔外科学会会員、日本歯科放射線学会会員の方々の協力を得て作成されました。皆様に適切な口腔病理画像を供給し学習に役立ていただくため、今後ともよりよい画像を収集して、逐次入れ替えさせていただくことがありますのでご承知置きください。

口腔病理基本画像アトラスの使用目的について

下記の様な使用目的を想定していますが、不明な場合は日本臨床口腔病理学会事務局に問い合わせください。

  1. 歯学部・医学部をはじめ医療系学部の学生が、疾患の典型的肉眼所見、 病理組織学的所見を自学自習に利用するため。
  2. 歯学部・医学部をはじめ医療系学部の教員が、病理学講義、病理組織実習の解説において典型的所見を持つ画像教材として使用するため。
  3. 臨床病理症例検討会や、症例検討会で参考例として利用するため。
  4. 医療系あるいは生物系学部の学生、教員、研究者などが、人の全身疾患の病理学的特色や病態を学ぶ画像教材として使用するため。
  5. 各種専門医、医療系資格試験のための参考資料として使用するため。
  6. 患者や一般の方々が自分の病気についてもっと知りたい時、疾患の病因と病態の基礎資料として使用するため。

口腔病理基本画像アトラスの使用許諾について

  1. 許諾を要しない場合
    上記使用目的を含め、教育・研修施設で特定の対象者に非営利目的で使用する場合は許諾の必要はありません。
  2. 許諾を要する場合
    非営利目的であるが、不特定多数を対象として使用する場合は許諾の必要があります。この場合は出典の明示が必要です。公的あるいはこれに準ずる団体・企業(マスコミ等を含む)が、一般市民・視聴者に向け病気の紹介に使用する際には本項に該当します。
  3. 原則として許可しない場合
    営利目的、商業利用で使用する場合(病理関係書類の出版を含む)は使用を許可しません。また、非営利目的の場合でも、その内容について本学会が許可しない場合があります。

特定非営利活動法人
日本臨床口腔病理学会

下記「使用許可申請書」をダウンロードして必要事項を記入の上、学会事務局(jsop-info@sksp.co.jp)へメール添付にて送信ください。